2017/08/05

ど真ん中ドンドン♪

2017古河花火大会!

【第12回古河花火大会】
~わたらせの夏の夜空に咲く大輪~
日時
 2017年8月5日(土)
 午後7時20分~午後8時40分
会場
 茨城県古河市
 『古河ゴルフリンクス』
打上数
 20,528発

古河の花火の目玉は
なんてったって三尺玉!
開花直径約650メートルの三尺玉の
大輪が2発も上がるんですよ!!

2017年8月5日撮影
2017古河花火大会
渡良瀬遊水地の谷中湖からパチリ!
谷中湖は風があり快適♪
これは最高の花火になりそう!
ところが・・・
花火が上がってがっくり。。。
煙が流れない~
煙で花火が良く見えないじゃん。。。

2017古河花火大会2
花火は風がないと
煙がその場に残ってしまい
綺麗に見えないのよね。。。
谷中湖には風が吹いてても
打上場所のゴルフ場では
無風だったのかも。。。
この日の昼間も
まったくの無風でしたからね!

2017古河花火大会3
煙の影響の少なかったのを
アップしました!
花火によっては
まったく見えないのもあったのよね。。。

2017古河花火大会4

2017古河花火大会5

2017古河花火大会6
1発目の三尺玉
あぁ~あ。。。がっくり。。。
煙が残ちゃってますね。
この日を楽しみにしてたのに~

2017古河花火大会7
古河の花火大会、第12回ですが
これは古河市と総和町と三和町が
合併してから12回目と言う事で
合併するず~と前から続いてます!
いつから花火大会が始まったのか?
これはちょっと分かりませんが・・・
昔は曜日に関係なく8月3日開催でした!

2017古河花火大会8

2017古河花火大会9
2発目の三尺玉
これもひどい・・・
風吹いて煙を吹き飛ばして!

2017古河花火大会10
最後は特大スターマイン
汚いですよね~
花火見て汚いって思ったのは初めて。。。
毎年見てる古河の花火だけど
今年は最悪で残念!
ここでちょっと気になる事が・・・
古河市内なら見た花火は
どうだったのでしょう??
気になるとこですね!
まぁ~来年に期待♪
2017/07/31

ササラ舞って悪疫退散♪

2017悪戸新田獅子舞!

【悪戸新田獅子舞】
(あくとしんでんししまい)
2017年7月30日(日)
茨城県古河市
約30か所を巡行

古河市指定無形民俗文化財
悪戸新田獅子舞とは・・・
古河市のHPによると
古河公方足利成氏(しげうじ)の命により
当地に流行した悪疫の平癒と退散を
祈願して舞ったのが始まり!
明治43年(1910年)~大正7年(1918年)
渡良瀬川の河川改修事業によって
悪戸新田が河川敷となったため
一時行われなかったが
昭和元年(1926年)に
流行した伝染病を契機に
翌年、悪戸新田出身者によって
保存会が結成されて復活したそうです。

現在、古河ゴルフリンクスがある場所が
悪戸新田だったそうです!

2017年7月30日撮影
2017悪戸新田獅子舞
悪戸新田は河川敷になって
今はゴルフ場ですからね~
悪戸新田獅子舞って言うより
「ささら」って言った方が
ピンとくるでしょうね♪
お雀神社のお祭りの最終日
市内約30か所を巡行します!
今年は30日(日)でした。

2017悪戸新田獅子舞2
今年はさほど暑くない日でしたが
舞ってる子供たちは暑かったでしょうね!
市内30か所徒歩で移動ですからね~

2017悪戸新田獅子舞3
今年は新入りの獅子が・・・
小学1年生が獅子デビュー♪
かんばれ~♪
昔は長男じゃなければ
獅子になれなかったようですが
今は長男に限らないそうです。
獅子候補なかなかいないですからね。。。
そんな中、新人獅子はうれしいですね!
貴重な伝統文化ですから
これからも続いて欲しいですね♪

2017悪戸新田獅子舞4
角があるのが雄獅子
角がないのが雌獅子
雄獅子2頭、雌獅子1頭が、
笛や太鼓に合わせて舞うよ♪
2017/07/29

ひまわり畑からドカ~ン♪

2017野木ひまわり花火!

【第26回ひまわりフェスティバル】
2017年7月29日(土)
栃木県野木町大字野木地内
(野木第二中学校南側)

野木ひまわりフェスティバルの目玉のひとつ
打上花火・メッセージ花火だよ♪
午後7時30分打上開始ですが・・・
午後6時30分頃から本降りの雨。。。
これじゃ花火上がらないかな~って
思いつつ行くだけ行ってみたのよ!
えへへ、花火楽しみにしてたからね♪
会場案内所で聞いたら
「予定通りやりますよ!」って
え?え?え?
かなりの雨なのに~
明日に延期にした方が・・・
まぁ~明日雨降らない保障ないし・・・
大人の事情があるのね。。。

2017年7月29日撮影
2017野木ひまわり花火
使用してないテントがあり
そのテント内からの撮影!
これで雨はしのげました。。。

2017野木ひまわり花火2
隣で撮影してたオジさんに
「どの辺に上がりますかね~?」
って聞かれてたので
「打上場所が近いので
ほぼ真上に上がるですよね!」
って教えてあげました♪
花火にヒマワリを入れて
撮りたいようですが・・・
高く上がる大きい花火とヒマワリを
ひとつの画に入れるのは難しいのです。

2017野木ひまわり花火3
高く上がる大きい花火は捨てて
低い位置に上がる小さい花火狙い!
これで何とかヒマワリも写ってるでしょ♪

2017野木ひまわり花火4
約30分の花火ですが・・・
なかなか良い花火でしたよ♪
だだ残念だったのは雨。。。
花火打上中は止まなかったけど
帰宅した時は止んでた。。。
何だかな~
2017/07/28

野木のひまわり20万本♪

2017野木ひまわりフェスティバル!

【第26回ひまわりフェスティバル】
開催日時
 2017年7月28日(金)~30日(日)
 午前9時~午後5時まで
※29日(土)は打上花火開催につき
 午後8時まで
開催場所
 栃木県野木町大字野木地内
 (野木第二中学校南側)
駐車場あり

今日(28日)から始まった
野木のひまわりフェスティバル♪
蒸し暑い中、行ってみました!

2017年7月28日撮影
2017野木ひまわりフェスティバル
20万本のヒマワリが見事に咲いて
たくさんの人が楽しんでたよ!
コスプレ姿の人もたくさんで
思い思いにパチリ♪
今日はコスプレ交流会だったのね!

2017野木ひまわりフェスティバル2
見晴らし台からの眺めは?
バッチリ満開だよ♪
元気いっぱい咲いてたよ!
でも、でも、でも!
とにかく暑かった。。。
晴れたり曇ったりで無風・・・
蒸し暑さ半端なし。。。

2017野木ひまわりフェスティバル3
キッズスマイル
間に合わなかったね。。。
見頃までにはもう少し!

2017野木ひまわりフェスティバル4
ゴッホが描いたひまわりに
よく似てるんだってさ!
満開見頃ですよ~♪

2017野木ひまわりフェスティバル5
小さい花で薄い黄色・・・
ぱっと見、栄養不足って思ったけど・・・
こうゆう種類なんだね!
セーラームーンって言うんだね!
薄い黄色が涼しげ~♪
これも満開見頃だね!

2017野木ひまわりフェスティバル6
赤いヒマワリ!
今は色んなヒマワリがあるのね~?

今年の感想は?って聞かれたら
「暑かった。」の一言かな。。。
毎年、暑いと思いつつ・・・
行ってしまうヒマワリ!
暑いのは当たり前田のクラッカー!
ヒマワリと暑さをセットで楽しもう♪
2017/07/24

野木イベント情報♪

2017野木ひまわり開花状況!

【第26回ひまわりフェスティバル】
開催日時
 2017年7月28日(金)~30日(日)
 午前9時~午後5時まで
※29日(土)は打上花火開催につき
 午後8時まで
開催場所
 栃木県野木町大字野木地内
 (野木第二中学校南側)
駐車場あり

2017年7月24日撮影
2017野木ひまわり開花状況
だいぶ咲いてますね~♪
今週末のフェスティバルには満開だね!

2017野木ひまわり開花状況2
ひまわり大迷路
入場料200円(小学生以上)
このハイブリットサンフラワーで
大迷路が作られてます♪
背の高いヒマワリで迷路に最適!

2017野木ひまわり開花状況3
大迷路のヒマワリは
5分咲き~8分咲きってとこでしょうか!
広い迷路で場所によってまちまちですが
フェスティバルまでには満開ですね♪

2017野木ひまわり開花状況4
背の低いキッズスマイルは
これから開花ですね!
フェスティバルに間に合うかな・・・

29日(土)には打上花火
ヒマワリ畑の真ん中から花火が上がるよ!
30日(日)は歌謡ショー
今年は新沼謙治ですね♪
『嫁に来ないか』唄ってくれるでしょね!
何年か前にも新沼謙治は来てますね。
今年で2回目って事になりますね♪
真夏のひまわりフェスティバル
めちゃ暑いです。。。
熱中症に気をつけて行ちゃって~