2017/08/13

目覚めたオニバス♪

2017オニバスフェスタ!

【オニバスフェスタ】
日時
 2017年8月12日(土)7時~12時
会場
 埼玉県加須市
 『オニバス自生地』
 (北川辺総合支所から東に約1km)
内容
 お弁当、新米、まんじゅうなどの販売
 オニバスの会によるボランティアガイド

2017年8月12日撮影
2017オニバスフェスタ
ここオニバス自生地は
北川辺地域のほぼ中央。
昭和32年までは越中沼があり
オニバスなどの水生植物がたくさん!
その後、越中沼は埋め立てられて
オニバス絶滅か・・・
ところが昭和57年水路改修工事
平成元年からのパイプライン工事で
地中に眠ってたオニバスが目覚めたのです!
加須市では県内唯一の自生地として
大切に保護してます♪

2017オニバスフェスタ2
花は早朝に咲いて
午後には閉じちゃいます!
8月中なら見頃だから
見に行くなら朝方だよ♪

2017オニバスフェスタ3
毎年見に来てるけど・・・
今年は花が少ないような・・・
ちゅうか年々少なくなってるような。
数年前、初めて見に来た時は
葉っぱが水面にすき間なく覆ってて
たくさんの花が葉っぱを突き破って
咲いてたのよね~♪

2017オニバスフェスタ4
アサザ(ミツガシワ科)

2017オニバスフェスタ5
スイレン

2017オニバスフェスタ6
ミクリ
漢字で書くと実栗
栗のイガに似るためだってさ♪

2017オニバスフェスタ7
ミソハギ

2017オニバスフェスタ8
トンボ
たくさん飛んでたよ♪
田んぼの稲穂は頭を垂れて
秋近しって言いたいとこだけど
まだ夏は終わらないかな・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

スイレンも咲いているんですね。
ミソハギもきれいです。
北川辺のオニバスは しばらく見に行っていません。
行こうと思いつつ行きそびれてしまいます。
天気がよくないし 今はお盆中なので
なかなか行けません・・

midori さんへ!

コメントありがとう♪
今年は見頃が遅れてるようですよ!
8月中ならオニバス見られますから
行ってみちゃって~♪
良く見ると小さな可憐な花で綺麗ですが
ちょっと地味ですね~
花も少なくちょっとがっがりでした。。。
昨年も魚か何かが根を掘り返してしまい
イマイチだったと関係者に聞いた
記憶があります。。。
最後のトンボはmidoriさんのブログを
真似してパチリ♪