記事一覧

ササラ舞って悪疫退散♪

2017悪戸新田獅子舞!

【悪戸新田獅子舞】
(あくとしんでんししまい)
2017年7月30日(日)
茨城県古河市
約30か所を巡行

古河市指定無形民俗文化財
悪戸新田獅子舞とは・・・
古河市のHPによると
古河公方足利成氏(しげうじ)の命により
当地に流行した悪疫の平癒と退散を
祈願して舞ったのが始まり!
明治43年(1910年)~大正7年(1918年)
渡良瀬川の河川改修事業によって
悪戸新田が河川敷となったため
一時行われなかったが
昭和元年(1926年)に
流行した伝染病を契機に
翌年、悪戸新田出身者によって
保存会が結成されて復活したそうです。

現在、古河ゴルフリンクスがある場所が
悪戸新田だったそうです!

2017年7月30日撮影
2017悪戸新田獅子舞
悪戸新田は河川敷になって
今はゴルフ場ですからね~
悪戸新田獅子舞って言うより
「ささら」って言った方が
ピンとくるでしょうね♪
お雀神社のお祭りの最終日
市内約30か所を巡行します!
今年は30日(日)でした。

2017悪戸新田獅子舞2
今年はさほど暑くない日でしたが
舞ってる子供たちは暑かったでしょうね!
市内30か所徒歩で移動ですからね~

2017悪戸新田獅子舞3
今年は新入りの獅子が・・・
小学1年生が獅子デビュー♪
かんばれ~♪
昔は長男じゃなければ
獅子になれなかったようですが
今は長男に限らないそうです。
獅子候補なかなかいないですからね。。。
そんな中、新人獅子はうれしいですね!
貴重な伝統文化ですから
これからも続いて欲しいですね♪

2017悪戸新田獅子舞4
角があるのが雄獅子
角がないのが雌獅子
雄獅子2頭、雌獅子1頭が、
笛や太鼓に合わせて舞うよ♪
関連記事

コメント

ささら舞い

ささら舞いは 朝早くから始まるので
子ども達にはタイヘンだったでしょうか・・
もうだいぶ前ですが 台町、長谷町、市庁舎とちょっとだけ
追ったことがありました。
暑いので 巡行先で子供たちがアイスや西瓜を美味しそうに食べてました。
こういった伝統的なものはずーっと継承していただきたいですね。

midori さんへ!

コメントありがとう♪
昔はこんなに暑くはなかったですからね~
今のササラ舞は暑さとの戦いで大変!
この後、何十年、何百年と続いて欲しいですね!
獅子のなる子供がいるかが問題ですね!
市内では各町内神輿が出ましたが
子供が少なくさびしい神輿もありましたね!
昔は神輿を担ぐ子供の声が元気よく
賑やかなもんでしたよね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロマン

Author:ロマン
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

QRコード

QR