2017/07/19

見頃を迎えたヤマユリ♪

ふるさと山百合まつり!

【第20回ふるさと山百合まつり】
日時
 7月13日(木)~7月24日(月)
 午前9時~午後4時
※開催期間中でも花が散った場合は終了。
場所
 茨城県行方市井上
 『山百合の里』
 『常陸高野 西連寺(さいれんじ)』
賛助金
 300円(高校生以下は無料)

2017年7月18日撮影
ふるさと山百合まつり
山百合の里
里山の山肌を包むかのように
綺麗にヤマユリが咲いてるよ!
面積約2万平米に約2万本のヤマユリが
咲き誇り関東随一の山百合自生地って
言われてるんだって!
西連寺からすぐ近くだよ♪

ふるさと山百合まつり2
で、ヤマユリは・・・
バッチリ咲いてて見頃でしたよ♪
前日の読売新聞で
山百合の里でヤマユリが見頃!
って紹介されてたのよね♪

ふるさと山百合まつり3
清らかなヤマユリ♪
これから花開くツボミもあるから
まだまだ楽しめますね!

ふるさと山百合まつり4
この時期いつもサンダルなので
この日もサンダルでした。。。
山道なのにサンダルは失敗。。。
入り口で聞いたら
「サンダルでも大丈夫だよ!」
「虫よけスプレーしてきたか?」
ここでは遊歩道が整備されてるから
サンダルでも問題なく散策できるが
虫よけスプレーは必需品なんですね!

ふるさと山百合まつり5

ふるさと山百合まつり6
紅すじ山百合
1万本に1本・・・
近くに一つの花が・・・
これが紅すじ山百合ですかね~?
他の花とたいして違わないけど・・・
まぁ~分かる人には分かるのかな?

ふるさと山百合まつり7
麦茶とジャガイモのおもてなしです♪
美味しかったですよ~
ありがとう♪

ふるさと山百合まつり8
オレンジ色に咲く花は
ノカンゾウでしょうか?

ふるさと山百合まつり9
奥に見えるのが山百合の里!
田園風景は良いですね~
落ち着きますよ♪

ふるさと山百合まつり10
蚊取り線香のおもてなし♪
おかげさまで蚊に刺されなかったよ!

初めて訪れたけど良いとこですよ♪
西連寺には大きなイチョウが2本あり
秋の黄葉が見事なんだって!
最後の葉っぱが落ちるまで
落ち葉は掃かずにそのまま。
イチョウの落ち葉のジュウタンが
見られるって事ですね♪
楽しみ~

コメント

非公開コメント

山百合の里

山百合の里は初めて知りました。
2万本のヤマユリが自生しているって
素晴らしいですょ。
紅すじヤマユリは1万本に1本とは 希少価値がありますね。
愛でることができてラッキーって感じでしょうか・・
お茶とジャガイモや蚊取り線香を備えてくださったりと 
ホント『おもてなし』を感じます。
ありがたいですね~。
田園にノカンゾウの花がマッチして素敵です!
いい場所ですね。
近ければ行ってみたいけど 遠いので残念です。
西連寺 大銀杏の黄葉もきっと素敵でしょうね。

midori さんへ!

コメントありがとう♪
そうですね!ちょっと遠かったです。。。
以前から行ってみたいと思ってて
やっと行く事が出来ました♪
おもてなしは嬉しかったですね!
ジャガイモも温かくて美味しかったです♪
イチョウの黄葉も教えて頂き
「必ず見に来ます!」って言ったのですが
遠いですからね~
あっそう言えばフラワーパークのユリも
見事らしいですよ!
これは写真撮りに来てたオジさんに
教えて頂いた情報♪