記事一覧

道の駅の青い悪魔♪

2017加須のホテイアオイ!

2017年9月5日(火)
埼玉県加須市
道の駅『童謡のふる里おおとね』

付近の休耕田のホテイアオイ!

2017年9月5日撮影
2017加須のホテイアオイ
繁殖力が強くって
あっと言う間に増えるから
青い悪魔って言われてるんだって!

2017加須のホテイアオイ2
薄紫の綺麗な花♪
栄養たっぷりなのね~
どれも巨大だな・・・
うちのホテイアオイは
まだ花が咲いてません・・・
栄養不足かな・・・
水面いっぱいに増えたけど
こんなに巨大じゃないのよね~

2017加須のホテイアオイ3
この赤茶色は浮き草です!
ホテイアオイと競い合ってる感じ。。。
昨年までは見られなかった浮き草。。。

2017加須のホテイアオイ4
ガマの穂ですね!
因幡の白兎で
毛をむしり取られたうさぎが
ガマの穂で傷を治したそうな♪

2017加須のホテイアオイ5
精霊馬(しょうりょううま)
お盆に帰って来てたご先祖様が
ナスの馬であの世に帰るんだよ!
幼い頃に田舎のおばあちゃんと
火を焚いてご先祖様を送った記憶!
久々にナスの馬を見て
今は亡き祖母を思い出しました♪
関連記事

コメント

No title

まだホテイアオイの花はじゅうぶん楽しめますね。
接写すると花の模様がキレイですよね。
私もあとで行ってみようかな~。
ラストの画像、今 バイトで
ポスティングしているのですが
こういった様子を
北川辺のあちこちで目にします。
明日でバイトが終わるので
もう少し 頑張るぞ~~!

midori さんへ!

コメントありがとう♪
ポスティングのバイトですか~
暑さは落ち着いたとは言え
天気が安定せず大変ですね!
北川辺と言えば・・・
お米が美味しいですよね♪
さっそく北川辺の新米を食しました!
やっぱ~新米は美味しかったです♪
ホテイアオイはまだまだ楽しめそうですが
だいぶ大きく成長してしまい
葉っぱが巨大化してて
花が目立ちませんね!
やっぱ~咲き始めの頃が
花が目立って綺麗だったかも・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロマン

Author:ロマン
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

QRコード

QR