記事一覧

2017パンジー種まき♪

よく咲くスミレ種まき日記!

2017年8月15日(火)
『よく咲くスミレ』

今年も種まきしました♪
来春、花いっぱいになるように・・・

2017年8月15日撮影
よく咲くスミレ種まき日記
今年はよく咲くスミレ3袋!
いろんな色が楽しめるミックス♪
よく咲くスミレは本当に良く咲くよ!
冬の寒い時期でも咲いてくれるのよ♪
毎年、虹色スミレとよく咲くスミレの
種をまいて育ててるけど・・・
虹色スミレと比べるとよく咲くスミレの方が
開花も早く良く咲いてましたよ♪

よく咲くスミレ種まき日記2
今年はよく咲くスミレだけ育てます♪
花径約4センチの中小輪パンジー
1袋に約40粒入ってます。
実際には45粒前後入ってたよ♪

よく咲くスミレ種まき日記3
トレーに種まき用の土を入れ
1マスに1粒。
めんどくさい作業だけど・・・
後でポットに植え替える時に
隣の苗と根が絡まないから楽だよ♪

よく咲くスミレ種まき日記4
3袋で140粒の種まき終了!
発芽適温(地温)20℃前後
生育適温10~20℃
秋風を感じる頃が種まきの適期ですが
今年中に満開にしたいので早めに種まき。
早く種まきすれば早く咲くけど
デメリットは発芽が揃わない事でしょうか!
まだまだ暑いですから発芽しなかったり
早かったり遅かったりでまちまちです。
色によっても早かったり遅かったり!
とりあえず発芽までは室内で管理♪
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ロマン

Author:ロマン
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

QRコード

QR