2017/10/18

赤いコキアと秋の空♪

秋のコキア!

2017年10月18日(水)
茨城県ひたちなか市
『国営ひたち海浜公園』
(みはらしの丘)

久々の晴天ですかね~
コキアの紅葉が見頃になって
初めての晴天かも・・・
この晴天を待ってたかのように
たくさんの人が訪れてましたよ♪

2017年10月18日撮影
秋のコキア
今年のコキアは3万2千本!
真っ赤に色づいて迎えてくれるよ♪

秋のコキア2
みはらしの丘にはコスモスも・・・
残念ながら見頃は過ぎちゃって
ちょっと寂しい状況だね!
コキアの紅葉に合わせて
コスモス見頃になるように
種を蒔いてるはずだけど。。。
ちょっとズレちゃったのね♪

秋のコキア3
綺麗に咲いてるコスモスを探して
パチリ♪

秋のコキア4
青空っていいね~
ひたち海浜公園の青空久々!
ネモフィラを身に来た時は
急な雨に降られ・・・
傘もなく雨宿り。。。
今日は安心♪
この空なら雨降らないね!

秋のコキア5

秋のコキア6
和名をホウキグサ
昔はこの茎を乾燥させて
ほうきを作ってたんだってさ♪
触ってみると確かに
ほうきになりそうだね!

秋のコキア7

秋のコキア8
ススキが気持ち良さげに踊ってる♪
丘の上って風が強いのよね!
真夏なら気持ち良い風なんだけどね。。。
2017/10/14

紅白に染まったそば畑♪

2017久喜の赤花そば(2)!

2017年10月12日(木)
埼玉県久喜市
『栗橋地区』

栗橋総合支所周辺で赤花そば見てたら
関係者らしき人が教えてくれたんだ~
別の場所にもそば畑があって
そこは赤と白の花が楽しめるって♪
「この道を右行って左行って右行って
民家があるからそこ左・・・」
詳しく教えてくれたんだけどね~
分かりづらい場所で迷いちゃいました。。。
30分ほどウロウロ。。。
やっとたどり着いたよ♪
紅白のそば畑!
迷わなければ栗橋総合支所から数分!
栗橋総合支所から南の方ですよ♪

2017年10月12日撮影
2017久喜の赤花そば(2)
赤いそばの花も見頃♪
白いそばの花も見頃♪

2017久喜の赤花そば(2)2
紅白そば合戦!
一つの畑に仲良く半分ずつ♪

2017久喜の赤花そば(2)3
赤より白の方が成長が早いようです。
実の付きも赤は悪いんだってさ。。。
どんな蕎麦か食べてみたいよね♪

2017久喜の赤花そば(2)4
最近、各地で田んぼアートよく見るよね~
赤と白の花でそばアートって良いかもね♪
2017/10/13

赤に染まったそば畑♪

2017久喜の赤花そば!

2017年10月12日(木)
埼玉県久喜市
『栗橋総合支所周辺』

畑に広がるルビー色のそばの花は
ヒマラヤ山地のネパール原産
『高嶺ルビー(たかねるびー)』

【第21回赤花そば祭り】
開催日時
 2017年10月22日(日曜日)
 午前9時30分~午後2時
 ※雨天決行
開催場所
 埼玉県久喜市
 『埼玉みずほ農業協同組合栗橋支店』
イベント内容
 お花見、手打ちそば、模擬店
 物産品等の販売(農産物など)
 わら細工体験
駐車場
 栗橋総合支所駐車場(無料)

2017年10月12日撮影
2017久喜の赤花そば
花を長く楽しんで頂くために
8月26日と9月9日の2回に分けて
種を蒔いたそうです♪

2017久喜の赤花そば2
見頃を迎えてますよ♪

2017久喜の赤花そば3
赤いそばの花があるって知ってたけど
見るのは初めて♪
そばの花って白いって
小さな脳みそインプットされてたから
この赤い花はとっても新鮮♪

2017久喜の赤花そば4
ここの関係者らしき人に
「他にも赤花そば畑がある!」
って教えて頂きました♪
さっそく行ってみました!
その様子は次回♪
2017/10/09

もうすぐ新そばの時期♪

渡良瀬遊水地のそば畑!

2017年10月8日(日)
渡良瀬遊水地
『第2調整池』

渡良瀬遊水地は
第1調節池、第2調節池、第3調節池の
3つの調節池に分けられます!
谷中湖やゴルフ場があるのが第1調節池。
第2調節池には耕作が行われてる場所もあり
今はそばが白い花を咲かせてますよ♪
調節池って言っても普段は水はなく
池の中に谷中湖やゴルフ場や畑が
あるって事なんですよ!
洪水対策の調整池ですので
大雨で水を貯まると
遊水地内の施設は水没。。。
今年は大雨がなかったから
そば畑が水没する事もなく
無事に収穫を迎えられそうだね♪
渡良瀬遊水地は国有地ですが
元の地権者が国の許可を得て
耕作を続けてるようです!

2017年10月8日撮影
渡良瀬遊水地のそば畑
奥に見えるのが
第2排水門ですね!

渡良瀬遊水地のそば畑2
まじまじと見ると・・・
つぼみは薄ピンク!
小さく綺麗な花なんですね♪
この実が美味しい蕎麦になるんだ~
2017/10/08

揺れる想い秋桜♪

加須未来館のコスモス!

2017年10月8日(日)
埼玉県加須市
『加須未来館』

加須未来館周辺の休耕田で
コスモスが見頃だよ♪

2017年10月8日撮影
加須未来館のコスモス
土手の上に見えるのが
加須未来館!

加須未来館のコスモス2
秋風に揺れるコスモス!
微風でもゆらゆら~
パチリしようとするとゆらゆら~
風がなくなるの待って
パチリしようとすると・・・
またゆらゆら~

加須未来館のコスモス3

加須未来館のコスモス4

加須未来館のコスモス5

加須未来館のコスモス6
コスモスなんて見向きもせず
食事に集中なんですね♪
2017/10/05

ほぼまん丸のお月様♪

2017中秋の名月!

2017年10月4日撮影
2017中秋の名月
満月じゃないんだね!
雲から顔出したり隠れたり・・・
お月見で日本中が注目してるのに
満月じゃなかったから
恥ずかしかったのかもね♪
2日後の6日が満月なんだって
晴れれば良いね~
2017/10/03

月下の美人です♪

我が家の月下美人!

2017年10月1日(日)
『月下美人(げっかびじん)』

純白で繊細な花びらは一夜限り
朝にはしぼんじゃいます♪

2017年10月1日撮影
我が家の月下美人
今年も咲いてくれました♪
パッと夜咲いて朝にはしぼむ
いさぎよいね~!

我が家の月下美人2
夜中に咲くから目撃出来たら
とてもラッキーだってさ♪

我が家の月下美人3
月下美人って言うだけあって
香りの強い綺麗な花を咲かせて
一夜限りの美人短命!
月下美人って名前がピッタリだね♪

我が家の月下美人4
月下美人の名前の由来は・・・
昭和天皇が皇太子時代の
1923年に台湾を訪れたと時に
「この花の名は?」と質問し
隣にいた台湾総督の田健次郎氏が
「これは月下の美人であります」
と答えた事から月下美人が
定着したそうです♪
2017/10/02

2017パンジー種まき(4)♪

よく咲くスミレ種まき日記(4)!

2017年10月1日(日)
『よく咲くスミレ』

8月15日に種まきして
10日後にはほぼ発芽!
種まきから1か月半が経ちました♪

2017年10月1日撮影
よく咲くスミレ種まき日記(4)
1か月の時点では成長悪く
虫にも食われてイマイチでしたが・・・
1か月半が過ぎ元気に成長♪

よく咲くスミレ種まき日記(4)2
実は液体肥料を与えたんだ~
規定量より薄めでね♪

よく咲くスミレ種まき日記(4)3
根っこもしっかり成長してるね!
昨年は1か月でポットに植え替え
今年は1か月半での植え替え!

よく咲くスミレ種まき日記(4)4
ホットへの植え替え終了!
140粒の種を蒔いたけど・・・
発芽しなかったり虫に食われたりで
96株をポットに植え替え♪
2017/10/01

咲くまで待とうホトトギス♪

庭に咲くホトトギス!

2017年9月30日(土)
『ホトトギス』

斑点のある花びらが
鳥のホトトギスの胸の模様に似てるから
ホトトギスって言うらしいね♪

2017年9月30日撮影
庭に咲くホトトギス
庭の片隅に植えてあるホトトギス!
今年も花が咲いたよ♪

庭に咲くホトトギス2
鳥のホトトギスに似てるのかな~?
何か毒々しい模様だよね♪