2017/09/22

竹林と彼岸花♪

鷹見泉石記念館の彼岸花!

2017年9月21日(木)
茨城県古河市
『鷹見泉石記念館(たかみせんせききねんかん)』

江戸時代の蘭学者、鷹見泉石の
晩年の住まい。
古河城の余材を使って
建てたと伝えられている建物を
改修して記念館として公開!

2017年9月21日撮影
鷹見泉石記念館の彼岸花
鷹見泉石記念館内にある竹林に
彼岸花が毎年綺麗に咲くのよね♪

鷹見泉石記念館の彼岸花2
がが~ん!
見頃が過ぎちゃってました。。。
ほとんど花は終わってた・・・
何とか咲いてる花をパチリ♪

鷹見泉石記念館の彼岸花3
ここの関係者によると
今年の開花は早かったそうです!
1週間早く来れば1番の見頃だったかも♪

鷹見泉石記念館の彼岸花4
彼岸花は残念でしたが・・・
綺麗な花が咲いてたのでパチリ♪
2017/09/19

赤い花咲く渡良瀬遊水地♪

2017谷中村の彼岸花!

2017年9月18日(月)
渡良瀬遊水地
『谷中村史跡保全ゾーン』

渡良瀬遊水地内にある谷中村跡
ここにあった谷中村は
足尾鉱毒事件で被害を受け、
鉱毒沈殿の為に1906年に強制廃村
悲劇の村なんです。
毎年、彼岸の頃に谷中村跡の
延命院共同墓地跡が
彼岸花で赤く染まります♪

2017年9月18日撮影
2017谷中村の彼岸花
まだ早いかな~って思ったけど
全体的に見頃でしたよ!
今年は早かったですね♪
前日の台風の影響でしょうか・・・
倒れちゃったのも。。。

2017谷中村の彼岸花2
夕暮れの彼岸花!

2017谷中村の彼岸花3
強制廃村の恨みは忘れない!
そんな想いで咲いてるような。。。

2017谷中村の彼岸花4
暑さ寒さも彼岸まで♪
これから渡良瀬遊水地は秋色へ!
2017/09/19

秋の花咲く満福寺♪

満福寺の秋の花!

2017年9月18日(月)
栃木県野木町
『満福寺(まんぷくじ)』

古河公方ゆかりの寺院♪
初代古河公方の足利成氏の墓と
猪苗代兼載の供養塔があるよ!
山門には昭和30年代に植えられた
枝ぶりが見事な桜が・・・
満開になると見事♪
桜が見事な寺としても有名だよ!

2017年9月18日撮影
満福寺の秋の花
萩の花が迎えてくれるよ♪

満福寺の秋の花2
満開の萩の花に
山門も入れたいし~
桜の木も入れたいし~
石像が後ろ姿になちゃった!

満福寺の秋の花3
境内には色んな花が咲き
とんぼが舞って秋色♪

満福寺の秋の花4
彼岸花は見頃も終わりかな・・・

満福寺の秋の花5
「あっちの彼岸花は見頃だよ!」
って教えてくれたのは住職!
ここ満福寺の住職は尼さんで
とってもやさしそうな人ですよ♪
2017/09/18

2017パンジー種まき(3)♪

よく咲くスミレ種まき日記(3)!

2017年9月15日(金)
『よく咲くスミレ』

8月15日に種まきして
10日後にはほぼ発芽!
種まきから1か月が経ちました♪

2017年9月15日撮影
よく咲くスミレ種まき日記(3)
1か月でこの大きさ・・・
なんとなく成長が悪いような。。。

よく咲くスミレ種まき日記(3)2
中には虫に食われた葉っぱが・・・
毎年、パンジー種まきしてるので
昨年の1か月後の写真と比べても
やはり成長ワル~
1か月も経てばポットに
植え替え出来る大きさに
成長してても良いのに~
今年はまだまだ先になりそう!

これが昨年の1か月後↓
2016年9月15日撮影
よく咲くスミレ種まき日記(3)3
昨年も8月15日に種まき!
1か月後にはここまで成長♪
今年は何が悪いのか・・・
この後、ちゃんと成長して
来春には花が咲いてくれるのか・・・
2017/09/15

赤く染まった空♪

古河の夕景!

雲が厚くって重たい夕焼けで
あまり綺麗じゃなかったけど・・・

2017年9月12日撮影
古河の夕景
夕焼けの翌日は晴れるんだって!
絶対って事じゃないけど・・・
この夕焼けの次の日は
スッキリ晴れたけどね♪
2017/09/13

渡良瀬遊水地の朝日♪

谷中湖の朝日!

2017年9月13日撮影
谷中湖の朝日
早起きは気持ち良いね~♪
2017/09/06

道の駅の青い悪魔♪

2017加須のホテイアオイ!

2017年9月5日(火)
埼玉県加須市
道の駅『童謡のふる里おおとね』

付近の休耕田のホテイアオイ!

2017年9月5日撮影
2017加須のホテイアオイ
繁殖力が強くって
あっと言う間に増えるから
青い悪魔って言われてるんだって!

2017加須のホテイアオイ2
薄紫の綺麗な花♪
栄養たっぷりなのね~
どれも巨大だな・・・
うちのホテイアオイは
まだ花が咲いてません・・・
栄養不足かな・・・
水面いっぱいに増えたけど
こんなに巨大じゃないのよね~

2017加須のホテイアオイ3
この赤茶色は浮き草です!
ホテイアオイと競い合ってる感じ。。。
昨年までは見られなかった浮き草。。。

2017加須のホテイアオイ4
ガマの穂ですね!
因幡の白兎で
毛をむしり取られたうさぎが
ガマの穂で傷を治したそうな♪

2017加須のホテイアオイ5
精霊馬(しょうりょううま)
お盆に帰って来てたご先祖様が
ナスの馬であの世に帰るんだよ!
幼い頃に田舎のおばあちゃんと
火を焚いてご先祖様を送った記憶!
久々にナスの馬を見て
今は亡き祖母を思い出しました♪