2017/08/19

カラフル夏のコキア♪

2017コキアライトアップ!

【コキアライトアップ】
日時
 2017年8月18日(金)~27日(日)
 午後6時~午後9時30分
 ※小雨決行・荒天中止
場所
 茨城県ひたちなか市
 『国営ひたち海浜公園』
 みはらしの丘
 ※駐車場は西駐車場
 (西駐車場以外に停めた場合は
  午後6時までに移動)

今年もコキアライトアップ
行ってみました♪
天気が心配でしたが・・・
とりあえずGO-
降ったら降ったでしょうがない!

2017年8月18日撮影
2017コキアライトアップ
今年のテーマは「COLOR」
午後6時点灯開始ですが・・・
6時ってまだ明るいのよね~
7時近くになってからが見頃だね♪
5時前には着いちゃったから
早く暗くなってって祈るばかりでした。
だって、今にも降り出しそうな空・・・
雨降り出したらがっかりだからね!

2017コキアライトアップ2
昨年の方が混雑してたかも・・・
雨降りそうだったからかな~

2017コキアライトアップ3
音楽に合わせて光の演出♪
3万2千本のコキアがカラフルに照らされ
幻想的で見入ちゃいますよ♪

2017コキアライトアップ4

2017コキアライトアップ5

2017コキアライトアップ6

2017コキアライトアップ7
ライトアップ期間中には
ひょうたんランプ展示も♪

2017コキアライトアップ8
心配してた雨が降る事もなく
海風は気持ちよく幻想的な光景は
満足出来ましたよ♪
2017/08/16

雨の夢あんどん♪

2017夢あんどんと夕涼み!

【夢あんどんと夕涼み】
開催日時
 2017年8月14日(月)・15日(火)
 午後6時~午後9時
開催場所
 茨城県古河市
 ・古河歴史博物館周辺
 ・鷹見泉石記念館
 ・古河文学館

夢あんどんと夕涼みは・・・
あんどん幻想的な灯りを楽しみながら
夕涼みをする古河のお盆の風物詩♪

2017年8月15日撮影
2017夢あんどんと夕涼み
2日目の15日に行ってみました!
小雨が降ったり止んだり
行こうか迷いましたが・・・
心の声が・・・
毎年行ってるんだから~
今年も行かなくちゃ・・・
毎年行ってるんだから~
今年は止めとけば・・・

2017夢あんどんと夕涼み2
結局、行ったのですが・・・
雨の影響で堀跡の水路の
あんどんはなかったのです。。。
水面にゆらゆらあんどんの灯りが
幻想的で良かったのですけどね~
あぁ~残念。。。

2017夢あんどんと夕涼み3
水路に浮かぶはずだったあんどんは
歴史博物館入り口に飾られてたよ♪

2017夢あんどんと夕涼み4
鷹見泉石記念館

2017夢あんどんと夕涼み5
古河文学館

2017夢あんどんと夕涼み6
古河文学館には
絵手紙の会の作品!
素晴らしい~
絵も上手いし
文章も和むよね♪

見てる間は雨は止んでました。
あんどんをボーっと見てると癒されるけど
いつ降りだすか分からない天気なので
ボーっと見ていられなかったよ♪
天気のせいでしょうね。。。
見に来てる人も少なかったような・・・
2017/08/15

2017パンジー種まき♪

よく咲くスミレ種まき日記!

2017年8月15日(火)
『よく咲くスミレ』

今年も種まきしました♪
来春、花いっぱいになるように・・・

2017年8月15日撮影
よく咲くスミレ種まき日記
今年はよく咲くスミレ3袋!
いろんな色が楽しめるミックス♪
よく咲くスミレは本当に良く咲くよ!
冬の寒い時期でも咲いてくれるのよ♪
毎年、虹色スミレとよく咲くスミレの
種をまいて育ててるけど・・・
虹色スミレと比べるとよく咲くスミレの方が
開花も早く良く咲いてましたよ♪

よく咲くスミレ種まき日記2
今年はよく咲くスミレだけ育てます♪
花径約4センチの中小輪パンジー
1袋に約40粒入ってます。
実際には45粒前後入ってたよ♪

よく咲くスミレ種まき日記3
トレーに種まき用の土を入れ
1マスに1粒。
めんどくさい作業だけど・・・
後でポットに植え替える時に
隣の苗と根が絡まないから楽だよ♪

よく咲くスミレ種まき日記4
3袋で140粒の種まき終了!
発芽適温(地温)20℃前後
生育適温10~20℃
秋風を感じる頃が種まきの適期ですが
今年中に満開にしたいので早めに種まき。
早く種まきすれば早く咲くけど
デメリットは発芽が揃わない事でしょうか!
まだまだ暑いですから発芽しなかったり
早かったり遅かったりでまちまちです。
色によっても早かったり遅かったり!
とりあえず発芽までは室内で管理♪
2017/08/13

目覚めたオニバス♪

2017オニバスフェスタ!

【オニバスフェスタ】
日時
 2017年8月12日(土)7時~12時
会場
 埼玉県加須市
 『オニバス自生地』
 (北川辺総合支所から東に約1km)
内容
 お弁当、新米、まんじゅうなどの販売
 オニバスの会によるボランティアガイド

2017年8月12日撮影
2017オニバスフェスタ
ここオニバス自生地は
北川辺地域のほぼ中央。
昭和32年までは越中沼があり
オニバスなどの水生植物がたくさん!
その後、越中沼は埋め立てられて
オニバス絶滅か・・・
ところが昭和57年水路改修工事
平成元年からのパイプライン工事で
地中に眠ってたオニバスが目覚めたのです!
加須市では県内唯一の自生地として
大切に保護してます♪

2017オニバスフェスタ2
花は早朝に咲いて
午後には閉じちゃいます!
8月中なら見頃だから
見に行くなら朝方だよ♪

2017オニバスフェスタ3
毎年見に来てるけど・・・
今年は花が少ないような・・・
ちゅうか年々少なくなってるような。
数年前、初めて見に来た時は
葉っぱが水面にすき間なく覆ってて
たくさんの花が葉っぱを突き破って
咲いてたのよね~♪

2017オニバスフェスタ4
アサザ(ミツガシワ科)

2017オニバスフェスタ5
スイレン

2017オニバスフェスタ6
ミクリ
漢字で書くと実栗
栗のイガに似るためだってさ♪

2017オニバスフェスタ7
ミソハギ

2017オニバスフェスタ8
トンボ
たくさん飛んでたよ♪
田んぼの稲穂は頭を垂れて
秋近しって言いたいとこだけど
まだ夏は終わらないかな・・・
2017/08/08

雨上がりの虹空♪

谷中湖に虹!

2017年8月8日(火)
『渡良瀬遊水地』

台風が去った後の夕暮れは
空が真っ赤に焼ける事が多いって
聞いた事があるのよね~!
でも残念ながら綺麗な夕焼けは
拝めなかったけど・・・

2017年8月8日撮影
谷中湖に虹
天からの贈り物♪
綺麗なアーチではなかったけど・・・
何か良い事あると良いな~♪
2017/08/05

ど真ん中ドンドン♪

2017古河花火大会!

【第12回古河花火大会】
~わたらせの夏の夜空に咲く大輪~
日時
 2017年8月5日(土)
 午後7時20分~午後8時40分
会場
 茨城県古河市
 『古河ゴルフリンクス』
打上数
 20,528発

古河の花火の目玉は
なんてったって三尺玉!
開花直径約650メートルの三尺玉の
大輪が2発も上がるんですよ!!

2017年8月5日撮影
2017古河花火大会
渡良瀬遊水地の谷中湖からパチリ!
谷中湖は風があり快適♪
これは最高の花火になりそう!
ところが・・・
花火が上がってがっくり。。。
煙が流れない~
煙で花火が良く見えないじゃん。。。

2017古河花火大会2
花火は風がないと
煙がその場に残ってしまい
綺麗に見えないのよね。。。
谷中湖には風が吹いてても
打上場所のゴルフ場では
無風だったのかも。。。
この日の昼間も
まったくの無風でしたからね!

2017古河花火大会3
煙の影響の少なかったのを
アップしました!
花火によっては
まったく見えないのもあったのよね。。。

2017古河花火大会4

2017古河花火大会5

2017古河花火大会6
1発目の三尺玉
あぁ~あ。。。がっくり。。。
煙が残ちゃってますね。
この日を楽しみにしてたのに~

2017古河花火大会7
古河の花火大会、第12回ですが
これは古河市と総和町と三和町が
合併してから12回目と言う事で
合併するず~と前から続いてます!
いつから花火大会が始まったのか?
これはちょっと分かりませんが・・・
昔は曜日に関係なく8月3日開催でした!

2017古河花火大会8

2017古河花火大会9
2発目の三尺玉
これもひどい・・・
風吹いて煙を吹き飛ばして!

2017古河花火大会10
最後は特大スターマイン
汚いですよね~
花火見て汚いって思ったのは初めて。。。
毎年見てる古河の花火だけど
今年は最悪で残念!
ここでちょっと気になる事が・・・
古河市内なら見た花火は
どうだったのでしょう??
気になるとこですね!
まぁ~来年に期待♪