2017/09/18

2017パンジー種まき(3)♪

よく咲くスミレ種まき日記(3)!

2017年9月15日(金)
『よく咲くスミレ』

8月15日に種まきして
10日後にはほぼ発芽!
そして1か月が経ちました♪

2017年9月15日撮影
よく咲くスミレ種まき日記(3)
1か月でこの大きさ・・・
なんとなく成長が悪いような。。。

よく咲くスミレ種まき日記(3)2
中には虫に食われた葉っぱが・・・
毎年、パンジー種まきしてるので
昨年の1か月後の写真と比べても
やはり成長ワル~
1か月も経てばポットに
植え替え出来る大きさに
成長してても良いのに~
今年はまだまだ先になりそう!

これが昨年の1か月後↓
2016年9月15日撮影
よく咲くスミレ種まき日記(3)3
昨年も8月15日に種まき!
1か月後にはここまで成長♪
今年は何が悪いのか・・・
この後、ちゃんと成長して
来春には花が咲いてくれるのか・・・
2017/08/26

2017パンジー種まき(2)♪

よく咲くスミレ種まき日記(2)!

2017年8月25日(金)
『よく咲くスミレ』

8月15日に種まきしてから
10日が経ちました!

2017年8月25日撮影
よく咲くスミレ種まき日記(2)
種まき4日後から発芽始まり
10日後にはほぼ発芽♪

よく咲くスミレ種まき日記(2)2
種まき7日後から
午前中だけ屋外で
陽に当ててます!
暑いと発芽しないけど
発芽すれば暑さに強いって事ですけど
ここ数日の暑さ・・・
耐えられるか心配なので
日差しの強い午後は室内へ!
ちょっと間延び気味なので
涼しくなったらたっぷり陽に当てます♪
2017/08/15

2017パンジー種まき♪

よく咲くスミレ種まき日記!

2017年8月15日(火)
『よく咲くスミレ』

今年も種まきしました♪
来春、花いっぱいになるように・・・

2017年8月15日撮影
よく咲くスミレ種まき日記
今年はよく咲くスミレ3袋!
いろんな色が楽しめるミックス♪
よく咲くスミレは本当に良く咲くよ!
冬の寒い時期でも咲いてくれるのよ♪
毎年、虹色スミレとよく咲くスミレの
種をまいて育ててるけど・・・
虹色スミレと比べるとよく咲くスミレの方が
開花も早く良く咲いてましたよ♪

よく咲くスミレ種まき日記2
今年はよく咲くスミレだけ育てます♪
花径約4センチの中小輪パンジー
1袋に約40粒入ってます。
実際には45粒前後入ってたよ♪

よく咲くスミレ種まき日記3
トレーに種まき用の土を入れ
1マスに1粒。
めんどくさい作業だけど・・・
後でポットに植え替える時に
隣の苗と根が絡まないから楽だよ♪

よく咲くスミレ種まき日記4
3袋で140粒の種まき終了!
発芽適温(地温)20℃前後
生育適温10~20℃
秋風を感じる頃が種まきの適期ですが
今年中に満開にしたいので早めに種まき。
早く種まきすれば早く咲くけど
デメリットは発芽が揃わない事でしょうか!
まだまだ暑いですから発芽しなかったり
早かったり遅かったりでまちまちです。
色によっても早かったり遅かったり!
とりあえず発芽までは室内で管理♪