2017/10/08

揺れる想い秋桜♪

加須未来館のコスモス!

2017年10月8日(日)
埼玉県加須市
『加須未来館』

加須未来館周辺の休耕田で
コスモスが見頃だよ♪

2017年10月8日撮影
加須未来館のコスモス
土手の上に見えるのが
加須未来館!

加須未来館のコスモス2
秋風に揺れるコスモス!
微風でもゆらゆら~
パチリしようとするとゆらゆら~
風がなくなるの待って
パチリしようとすると・・・
またゆらゆら~

加須未来館のコスモス3

加須未来館のコスモス4

加須未来館のコスモス5

加須未来館のコスモス6
コスモスなんて見向きもせず
食事に集中なんですね♪
2017/09/06

道の駅の青い悪魔♪

2017加須のホテイアオイ!

2017年9月5日(火)
埼玉県加須市
道の駅『童謡のふる里おおとね』

付近の休耕田のホテイアオイ!

2017年9月5日撮影
2017加須のホテイアオイ
繁殖力が強くって
あっと言う間に増えるから
青い悪魔って言われてるんだって!

2017加須のホテイアオイ2
薄紫の綺麗な花♪
栄養たっぷりなのね~
どれも巨大だな・・・
うちのホテイアオイは
まだ花が咲いてません・・・
栄養不足かな・・・
水面いっぱいに増えたけど
こんなに巨大じゃないのよね~

2017加須のホテイアオイ3
この赤茶色は浮き草です!
ホテイアオイと競い合ってる感じ。。。
昨年までは見られなかった浮き草。。。

2017加須のホテイアオイ4
ガマの穂ですね!
因幡の白兎で
毛をむしり取られたうさぎが
ガマの穂で傷を治したそうな♪

2017加須のホテイアオイ5
精霊馬(しょうりょううま)
お盆に帰って来てたご先祖様が
ナスの馬であの世に帰るんだよ!
幼い頃に田舎のおばあちゃんと
火を焚いてご先祖様を送った記憶!
久々にナスの馬を見て
今は亡き祖母を思い出しました♪
2017/08/13

目覚めたオニバス♪

2017オニバスフェスタ!

【オニバスフェスタ】
日時
 2017年8月12日(土)7時~12時
会場
 埼玉県加須市
 『オニバス自生地』
 (北川辺総合支所から東に約1km)
内容
 お弁当、新米、まんじゅうなどの販売
 オニバスの会によるボランティアガイド

2017年8月12日撮影
2017オニバスフェスタ
ここオニバス自生地は
北川辺地域のほぼ中央。
昭和32年までは越中沼があり
オニバスなどの水生植物がたくさん!
その後、越中沼は埋め立てられて
オニバス絶滅か・・・
ところが昭和57年水路改修工事
平成元年からのパイプライン工事で
地中に眠ってたオニバスが目覚めたのです!
加須市では県内唯一の自生地として
大切に保護してます♪

2017オニバスフェスタ2
花は早朝に咲いて
午後には閉じちゃいます!
8月中なら見頃だから
見に行くなら朝方だよ♪

2017オニバスフェスタ3
毎年見に来てるけど・・・
今年は花が少ないような・・・
ちゅうか年々少なくなってるような。
数年前、初めて見に来た時は
葉っぱが水面にすき間なく覆ってて
たくさんの花が葉っぱを突き破って
咲いてたのよね~♪

2017オニバスフェスタ4
アサザ(ミツガシワ科)

2017オニバスフェスタ5
スイレン

2017オニバスフェスタ6
ミクリ
漢字で書くと実栗
栗のイガに似るためだってさ♪

2017オニバスフェスタ7
ミソハギ

2017オニバスフェスタ8
トンボ
たくさん飛んでたよ♪
田んぼの稲穂は頭を垂れて
秋近しって言いたいとこだけど
まだ夏は終わらないかな・・・