2017/10/09

もうすぐ新そばの時期♪

渡良瀬遊水地のそば畑!

2017年10月8日(日)
渡良瀬遊水地
『第2調整池』

渡良瀬遊水地は
第1調節池、第2調節池、第3調節池の
3つの調節池に分けられます!
谷中湖やゴルフ場があるのが第1調節池。
第2調節池には耕作が行われてる場所もあり
今はそばが白い花を咲かせてますよ♪
調節池って言っても普段は水はなく
池の中に谷中湖やゴルフ場や畑が
あるって事なんですよ!
洪水対策の調整池ですので
大雨で水を貯まると
遊水地内の施設は水没。。。
今年は大雨がなかったから
そば畑が水没する事もなく
無事に収穫を迎えられそうだね♪
渡良瀬遊水地は国有地ですが
元の地権者が国の許可を得て
耕作を続けてるようです!

2017年10月8日撮影
渡良瀬遊水地のそば畑
奥に見えるのが
第2排水門ですね!

渡良瀬遊水地のそば畑2
まじまじと見ると・・・
つぼみは薄ピンク!
小さく綺麗な花なんですね♪
この実が美味しい蕎麦になるんだ~
2017/09/19

赤い花咲く渡良瀬遊水地♪

2017谷中村の彼岸花!

2017年9月18日(月)
渡良瀬遊水地
『谷中村史跡保全ゾーン』

渡良瀬遊水地内にある谷中村跡
ここにあった谷中村は
足尾鉱毒事件で被害を受け、
鉱毒沈殿の為に1906年に強制廃村
悲劇の村なんです。
毎年、彼岸の頃に谷中村跡の
延命院共同墓地跡が
彼岸花で赤く染まります♪

2017年9月18日撮影
2017谷中村の彼岸花
まだ早いかな~って思ったけど
全体的に見頃でしたよ!
今年は早かったですね♪
前日の台風の影響でしょうか・・・
倒れちゃったのも。。。

2017谷中村の彼岸花2
夕暮れの彼岸花!

2017谷中村の彼岸花3
強制廃村の恨みは忘れない!
そんな想いで咲いてるような。。。

2017谷中村の彼岸花4
暑さ寒さも彼岸まで♪
これから渡良瀬遊水地は秋色へ!
2017/09/13

渡良瀬遊水地の朝日♪

谷中湖の朝日!

2017年9月13日撮影
谷中湖の朝日
早起きは気持ち良いね~♪
2017/08/08

雨上がりの虹空♪

谷中湖に虹!

2017年8月8日(火)
渡良瀬遊水地
『谷中湖』

台風が去った後の夕暮れは
空が真っ赤に焼ける事が多いって
聞いた事があるのよね~!
でも残念ながら綺麗な夕焼けは
拝めなかったけど・・・

2017年8月8日撮影
谷中湖に虹
天からの贈り物♪
綺麗なアーチではなかったけど・・・
何か良い事あると良いな~♪