2017/08/19

カラフル夏のコキア♪

2017コキアライトアップ!

【コキアライトアップ】
日時
 2017年8月18日(金)~27日(日)
 午後6時~午後9時30分
 ※小雨決行・荒天中止
場所
 茨城県ひたちなか市
 『国営ひたち海浜公園』
 みはらしの丘
 ※駐車場は西駐車場
 (西駐車場以外に停めた場合は
  午後6時までに移動)

今年もコキアライトアップ
行ってみました♪
天気が心配でしたが・・・
とりあえずGO-
降ったら降ったでしょうがない!

2017年8月18日撮影
2017コキアライトアップ
今年のテーマは「COLOR」
午後6時点灯開始ですが・・・
6時ってまだ明るいのよね~
7時近くになってからが見頃だね♪
5時前には着いちゃったから
早く暗くなってって祈るばかりでした。
だって、今にも降り出しそうな空・・・
雨降り出したらがっかりだからね!

2017コキアライトアップ2
昨年の方が混雑してたかも・・・
雨降りそうだったからかな~

2017コキアライトアップ3
音楽に合わせて光の演出♪
3万2千本のコキアがカラフルに照らされ
幻想的で見入ちゃいますよ♪

2017コキアライトアップ4

2017コキアライトアップ5

2017コキアライトアップ6

2017コキアライトアップ7
ライトアップ期間中には
ひょうたんランプ展示も♪

2017コキアライトアップ8
心配してた雨が降る事もなく
海風は気持ちよく幻想的な光景は
満足出来ましたよ♪
2017/08/16

雨の夢あんどん♪

2017夢あんどんと夕涼み!

【夢あんどんと夕涼み】
開催日時
 2017年8月14日(月)・15日(火)
 午後6時~午後9時
開催場所
 茨城県古河市
 ・古河歴史博物館周辺
 ・鷹見泉石記念館
 ・古河文学館

夢あんどんと夕涼みは・・・
あんどん幻想的な灯りを楽しみながら
夕涼みをする古河のお盆の風物詩♪

2017年8月15日撮影
2017夢あんどんと夕涼み
2日目の15日に行ってみました!
小雨が降ったり止んだり
行こうか迷いましたが・・・
心の声が・・・
毎年行ってるんだから~
今年も行かなくちゃ・・・
毎年行ってるんだから~
今年は止めとけば・・・

2017夢あんどんと夕涼み2
結局、行ったのですが・・・
雨の影響で堀跡の水路の
あんどんはなかったのです。。。
水面にゆらゆらあんどんの灯りが
幻想的で良かったのですけどね~
あぁ~残念。。。

2017夢あんどんと夕涼み3
水路に浮かぶはずだったあんどんは
歴史博物館入り口に飾られてたよ♪

2017夢あんどんと夕涼み4
鷹見泉石記念館

2017夢あんどんと夕涼み5
古河文学館

2017夢あんどんと夕涼み6
古河文学館には
絵手紙の会の作品!
素晴らしい~
絵も上手いし
文章も和むよね♪

見てる間は雨は止んでました。
あんどんをボーっと見てると癒されるけど
いつ降りだすか分からない天気なので
ボーっと見ていられなかったよ♪
天気のせいでしょうね。。。
見に来てる人も少なかったような・・・
2017/08/05

ど真ん中ドンドン♪

2017古河花火大会!

【第12回古河花火大会】
~わたらせの夏の夜空に咲く大輪~
日時
 2017年8月5日(土)
 午後7時20分~午後8時40分
会場
 茨城県古河市
 『古河ゴルフリンクス』
打上数
 20,528発

古河の花火の目玉は
なんてったって三尺玉!
開花直径約650メートルの三尺玉の
大輪が2発も上がるんですよ!!

2017年8月5日撮影
2017古河花火大会
渡良瀬遊水地の谷中湖からパチリ!
谷中湖は風があり快適♪
これは最高の花火になりそう!
ところが・・・
花火が上がってがっくり。。。
煙が流れない~
煙で花火が良く見えないじゃん。。。

2017古河花火大会2
花火は風がないと
煙がその場に残ってしまい
綺麗に見えないのよね。。。
谷中湖には風が吹いてても
打上場所のゴルフ場では
無風だったのかも。。。
この日の昼間も
まったくの無風でしたからね!

2017古河花火大会3
煙の影響の少なかったのを
アップしました!
花火によっては
まったく見えないのもあったのよね。。。

2017古河花火大会4

2017古河花火大会5

2017古河花火大会6
1発目の三尺玉
あぁ~あ。。。がっくり。。。
煙が残ちゃってますね。
この日を楽しみにしてたのに~

2017古河花火大会7
古河の花火大会、第12回ですが
これは古河市と総和町と三和町が
合併してから12回目と言う事で
合併するず~と前から続いてます!
いつから花火大会が始まったのか?
これはちょっと分かりませんが・・・
昔は曜日に関係なく8月3日開催でした!

2017古河花火大会8

2017古河花火大会9
2発目の三尺玉
これもひどい・・・
風吹いて煙を吹き飛ばして!

2017古河花火大会10
最後は特大スターマイン
汚いですよね~
花火見て汚いって思ったのは初めて。。。
毎年見てる古河の花火だけど
今年は最悪で残念!
ここでちょっと気になる事が・・・
古河市内なら見た花火は
どうだったのでしょう??
気になるとこですね!
まぁ~来年に期待♪
2017/07/31

ササラ舞って悪疫退散♪

2017悪戸新田獅子舞!

【悪戸新田獅子舞】
(あくとしんでんししまい)
2017年7月30日(日)
茨城県古河市
約30か所を巡行

古河市指定無形民俗文化財
悪戸新田獅子舞とは・・・
古河市のHPによると
古河公方足利成氏(しげうじ)の命により
当地に流行した悪疫の平癒と退散を
祈願して舞ったのが始まり!
明治43年(1910年)~大正7年(1918年)
渡良瀬川の河川改修事業によって
悪戸新田が河川敷となったため
一時行われなかったが
昭和元年(1926年)に
流行した伝染病を契機に
翌年、悪戸新田出身者によって
保存会が結成されて復活したそうです。

現在、古河ゴルフリンクスがある場所が
悪戸新田だったそうです!

2017年7月30日撮影
2017悪戸新田獅子舞
悪戸新田は河川敷になって
今はゴルフ場ですからね~
悪戸新田獅子舞って言うより
「ささら」って言った方が
ピンとくるでしょうね♪
お雀神社のお祭りの最終日
市内約30か所を巡行します!
今年は30日(日)でした。

2017悪戸新田獅子舞2
今年はさほど暑くない日でしたが
舞ってる子供たちは暑かったでしょうね!
市内30か所徒歩で移動ですからね~

2017悪戸新田獅子舞3
今年は新入りの獅子が・・・
小学1年生が獅子デビュー♪
かんばれ~♪
昔は長男じゃなければ
獅子になれなかったようですが
今は長男に限らないそうです。
獅子候補なかなかいないですからね。。。
そんな中、新人獅子はうれしいですね!
貴重な伝統文化ですから
これからも続いて欲しいですね♪

2017悪戸新田獅子舞4
角があるのが雄獅子
角がないのが雌獅子
雄獅子2頭、雌獅子1頭が、
笛や太鼓に合わせて舞うよ♪
2017/07/19

見頃を迎えたヤマユリ♪

ふるさと山百合まつり!

【第20回ふるさと山百合まつり】
日時
 7月13日(木)~7月24日(月)
 午前9時~午後4時
※開催期間中でも花が散った場合は終了。
場所
 茨城県行方市井上
 『山百合の里』
 『常陸高野 西連寺(さいれんじ)』
賛助金
 300円(高校生以下は無料)

2017年7月18日撮影
ふるさと山百合まつり
山百合の里
里山の山肌を包むかのように
綺麗にヤマユリが咲いてるよ!
面積約2万平米に約2万本のヤマユリが
咲き誇り関東随一の山百合自生地って
言われてるんだって!
西連寺からすぐ近くだよ♪

ふるさと山百合まつり2
で、ヤマユリは・・・
バッチリ咲いてて見頃でしたよ♪
前日の読売新聞で
山百合の里でヤマユリが見頃!
って紹介されてたのよね♪

ふるさと山百合まつり3
清らかなヤマユリ♪
これから花開くツボミもあるから
まだまだ楽しめますね!

ふるさと山百合まつり4
この時期いつもサンダルなので
この日もサンダルでした。。。
山道なのにサンダルは失敗。。。
入り口で聞いたら
「サンダルでも大丈夫だよ!」
「虫よけスプレーしてきたか?」
ここでは遊歩道が整備されてるから
サンダルでも問題なく散策できるが
虫よけスプレーは必需品なんですね!

ふるさと山百合まつり5

ふるさと山百合まつり6
紅すじ山百合
1万本に1本・・・
近くに一つの花が・・・
これが紅すじ山百合ですかね~?
他の花とたいして違わないけど・・・
まぁ~分かる人には分かるのかな?

ふるさと山百合まつり7
麦茶とジャガイモのおもてなしです♪
美味しかったですよ~
ありがとう♪

ふるさと山百合まつり8
オレンジ色に咲く花は
ノカンゾウでしょうか?

ふるさと山百合まつり9
奥に見えるのが山百合の里!
田園風景は良いですね~
落ち着きますよ♪

ふるさと山百合まつり10
蚊取り線香のおもてなし♪
おかげさまで蚊に刺されなかったよ!

初めて訪れたけど良いとこですよ♪
西連寺には大きなイチョウが2本あり
秋の黄葉が見事なんだって!
最後の葉っぱが落ちるまで
落ち葉は掃かずにそのまま。
イチョウの落ち葉のジュウタンが
見られるって事ですね♪
楽しみ~