2017/09/22

竹林と彼岸花♪

鷹見泉石記念館の彼岸花!

2017年9月21日(木)
茨城県古河市
『鷹見泉石記念館(たかみせんせききねんかん)』

江戸時代の蘭学者、鷹見泉石の
晩年の住まい。
古河城の余材を使って
建てたと伝えられている建物を
改修して記念館として公開!

2017年9月21日撮影
鷹見泉石記念館の彼岸花
鷹見泉石記念館内にある竹林に
彼岸花が毎年綺麗に咲くのよね♪

鷹見泉石記念館の彼岸花2
がが~ん!
見頃が過ぎちゃってました。。。
ほとんど花は終わってた・・・
何とか咲いてる花をパチリ♪

鷹見泉石記念館の彼岸花3
ここの関係者によると
今年の開花は早かったそうです!
1週間早く来れば1番の見頃だったかも♪

鷹見泉石記念館の彼岸花4
彼岸花は残念でしたが・・・
綺麗な花が咲いてたのでパチリ♪
2017/09/15

赤く染まった空♪

古河の夕景!

雲が厚くって重たい夕焼けで
あまり綺麗じゃなかったけど・・・

2017年9月12日撮影
古河の夕景
夕焼けの翌日は晴れるんだって!
絶対って事じゃないけど・・・
この夕焼けの次の日は
スッキリ晴れたけどね♪
2017/08/29

さよなら夏のヒマワリ♪

明野のヒマワリ!

【あけのひまわりフェスティバル】
日時
 2017年8月26日(土)~9月3日(日)
 テント販売(午前9時~午後4時)
※田畑のため見学は常時可
場所
 茨城県筑西市倉持地区
 『明野ひまわりの里』
 (茨城県立明野高等学校南東周辺)

2017年8月28日撮影
明野のヒマワリ
筑波山をバックに
八重ヒマワリ約100万本♪
あらら~ヒマワリがみんな
筑波山を向いちゃてるよ!

明野のヒマワリ2
八重ヒマワリの中に
普通のヒマワリが・・・

明野のヒマワリ3
満開見頃でしたよ♪

明野のヒマワリ4
西の空には厚い雲が・・・
雲のすき間から夕陽が
ちょっとだけよ!って顔だしたけど
空が赤く焼ける事なく残念。。。

明野のヒマワリ5
麦わら帽子は夏の忘れもの・・・
夕暮れのヒマワリって寂しいね。。。
2017/08/24

夏のお嬢さん♪

夏のコキア!

2017年8月18日
茨城県ひたちなか市
『国営ひたち海浜公園』
(みはらしの丘)

夏のコキアは緑のモコモコ!
秋には紅葉してみはらしの丘が
真っ赤に染まるんだよね♪

2017年8月18日撮影
夏のコキア
お嬢さん!
また紅葉時季に来るのかな~
日本って魅力的でしょ♪
2017/08/22

終わらない夏のヒマワリ♪

古民家と向日葵!

2017年8月18日(金)
茨城県ひたちなか市
『国営ひたち海浜公園』
(みはらしの里)

夏もそろそろ終わりかな~
いやいや!まだまだ終わらない夏!
ひたち海浜公園のひまわりは
今が見頃だね!

2017年8月18日撮影
古民家と向日葵
古民家付近では
ヒマワリが約3万本!
ジニアが5品種約35万本!
元気いっぱい咲いてるよ♪