2017/08/05

ど真ん中ドンドン♪

2017古河花火大会!

【第12回古河花火大会】
~わたらせの夏の夜空に咲く大輪~
日時
 2017年8月5日(土)
 午後7時20分~午後8時40分
会場
 茨城県古河市
 『古河ゴルフリンクス』
打上数
 20,528発

古河の花火の目玉は
なんてったって三尺玉!
開花直径約650メートルの三尺玉の
大輪が2発も上がるんですよ!!

2017年8月5日撮影
2017古河花火大会
渡良瀬遊水地の谷中湖からパチリ!
谷中湖は風があり快適♪
これは最高の花火になりそう!
ところが・・・
花火が上がってがっくり。。。
煙が流れない~
煙で花火が良く見えないじゃん。。。

2017古河花火大会2
花火は風がないと
煙がその場に残ってしまい
綺麗に見えないのよね。。。
谷中湖には風が吹いてても
打上場所のゴルフ場では
無風だったのかも。。。
この日の昼間も
まったくの無風でしたからね!

2017古河花火大会3
煙の影響の少なかったのを
アップしました!
花火によっては
まったく見えないのもあったのよね。。。

2017古河花火大会4

2017古河花火大会5

2017古河花火大会6
1発目の三尺玉
あぁ~あ。。。がっくり。。。
煙が残ちゃってますね。
この日を楽しみにしてたのに~

2017古河花火大会7
古河の花火大会、第12回ですが
これは古河市と総和町と三和町が
合併してから12回目と言う事で
合併するず~と前から続いてます!
いつから花火大会が始まったのか?
これはちょっと分かりませんが・・・
昔は曜日に関係なく8月3日開催でした!

2017古河花火大会8

2017古河花火大会9
2発目の三尺玉
これもひどい・・・
風吹いて煙を吹き飛ばして!

2017古河花火大会10
最後は特大スターマイン
汚いですよね~
花火見て汚いって思ったのは初めて。。。
毎年見てる古河の花火だけど
今年は最悪で残念!
ここでちょっと気になる事が・・・
古河市内なら見た花火は
どうだったのでしょう??
気になるとこですね!
まぁ~来年に期待♪
関連記事

コメント

非公開コメント

花火

谷中湖は花火にはいい撮影スポットですね。
撮影がお上手で
どれも綺麗に撮れていて素晴らしいです。
うっとりです!
花火の撮影はロマンさんにお任せですね。
私は撮れませんもの。
家のベランダから花火の最後の頃をちょっと撮ってみましたが
花火用の設定でなかったので
あぁ、どれもボツです。
花火が線で写らなくて ぼやけた点になってしまいました。
シャッタースピードをバルブにしないと撮れないのでしょうね・・

midori さんへ!

コメントありがとう♪
古河の花火は魅力的で
撮影の題材としても魅力ありますよね!
谷中湖でのパチリは今年2回目で
どの辺で撮るのが良いか何度か
下調べしてただけに残念な結果です。
市内からの方が煙の影響もなく
綺麗な花火だったようで・・・
風向きだけはどうする事もできませんね♪

そうですね!シャッタースピードは
バルブで10秒ほど!
頭の中で数かぞえてシャッター押してるから
かなり適当ですよ!
花火が終わって夏も終わり・・・